記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外構予算てどうされました?意外とかかる外構費用。

私は家を建てる前から、こうしたいとか、あーしたいって、外構の理想がありました!
もちろん、オープン外構で門柱やブロック塀とかも嫌!
でも、コテコテのレンガとかの可愛すぎる外構も嫌!って、要はちょっとした雑貨屋とか、ガーデニングショップみたいに緑がいっぱいで、素敵なウッドデッキ♡でお茶みたいなのが、理想だった訳です。
しかーし、HMさんの予算には115万しか外構費用予定がなかったんですねー。
私は営業さんに何度も確認したんですがー💦
わたし「ウッドデッキて高いらしいし、土間駐車場3台分にオリーブとかいっぱい植えてほしいのに、115万で足ります?」
営業「うーん。大丈夫でしょ。みなさん100万以内で外構されてますよー。」
わたし「ほんまに?大丈夫?ウッドデッキは必須条件だから、予算的に厳しいなら、家の設備を下げてもいいぐらい、ウッドデッキが最優先やで?」
営業「そこまでしなくても、ウッドデッキ出来ますよーwww」
てな感じで…
で、後日お世話になりぱなしの部長から、外構の打ち合わせしに来いよ。と電話が…ルンルンで向かうと、そこには珍しく部長と外構屋さん、2人で打ち合わせ(o^^o)
おっ。話が早い。何せ私の下手な説明も部長は理解してくれるw
で、部長から言われたのは…
「こんなん250万以上するぞっ!」
わたし「えっ?またまた〜」
部長「そんなん、115万で出来たら、みんなそーするやろ!周りの家見てみろよっ。」
わたし「…。そーいえば、土間駐車場2台にカーポート1台だけの家とか多いなぁ…」
どっどうしよう。
と、どこの営業さんも外構は所詮下請け。だから、外構のお勉強なんかされてません。ようはお抱えのエクステリア屋さんに無難で安いデザインで仕上げさせて、エクステリア屋さんには安値で仕事をさせ、マージンをとってるに過ぎないのです…だから、呑気に115万の予算をあげて、みなさん、100万以内で外構されてますよー。とか言えるんです!
それっ!それは、みんな妥協してるだけだからねっ!
どんなに可愛い家やモダンな家建てても、外構が半端なら家も半端に見えると思うんですけどっ💢
ここから、試行錯誤がはじまるのです。

リーベの1億円デッキ 天然木ウッドデッキキット 0.5坪 6点セット 送料無料 人工木 樹脂 パネル フェンス ラティス なども有り

価格:15,800円
(2015/10/10 23:58時点)
感想(534件)




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。