記事一覧

スポンサーサイト


土地選び。

私が新築する予定は、かなり田舎で土地の区画としては最低でも58坪あります。
大きなところだと200坪とかw

さすがに、200坪の土地には手が出せないし、そんな要らねー。

で、探してたのは60坪ぐらい。
何せ土地は安いのです。500万~700万程で変えます。ただ山を切り開いた小さな団地になります。
どうしても、建物にお金をかけたかったので、土地は安く済まそうと魂胆で。

土地選びにも時間がかかりました。

選んだのは南西間口の9メートルの土地です。奥行きは20メートル。値段もお手頃。
ただ、これも後悔。





家の前が坂になって駐車しにくいと却下した土地が早々に売れて、いざ新築が建ってみると、坂になっている分。右側隣家が低い位置に建つので、段差が出来て、右側すなわち南からの採光が望めるのです。



駐車なんて慣れれば、どうもないのに、他の方が家を建てられてから、後悔しました。

大切なのは、採光と風向きだと土地を契約後、反省しました。

また朝日は東から登り南東の光が1番、柔らかく暖かいし、風水的も良好なのに、南西間口なんて土地を選んでしまったのですw

これは、設計でどうにでもなると、思っていましたが、無駄に廊下が増えたり、使い勝手の悪い間取りになってしまったり…

結果、建物の価格が跳ね上がることとなりますw

注文住宅で安くしたい!と思うのであれば、土地は100~200万高くてもいい土地を選んだ方が、家づくりで無駄なお金をかけない重要ポイントだと思われます。

私の勝手な見解ですが…

そして、いざ上棟式となると、前まで売りに出ていなかった、土地が売りに出されていたりと、モヤモヤするのです。

まず、日頃から良い土地を探し、ココならという場所があれば新築を決意するぐらいのタイミングならば、後悔も少なかったと思います。そして、ココならと思うのであれば、即決しなくては直ぐに売れてしまいます。
あれこれ、悩んで時間をかけたのに、最終的には、疲れて、「ここで良いやー」となってしまいました。

もっと良い土地があるはずと悩んでるうちに、土地は売れていき、画像前者の土地を選んでしまったという…悲しい結末です。



ポチッとお願いします(o^^o)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

